FC2ブログ

そろそろ春かな 合同供養墓所の読経

IMG_1511-10トリ
今日は曇り空です。暖かいというほどでもないが、しかし寒いというほどでもない。そんな4月初旬の読経供養です。今日は西光寺さんです。
雪はだいたいとけています。地面をよく見ると、枯草の中に新緑が顔を出しつつあるようです。目を凝らしてよく見れば、こころもち枯草の地面が微妙に緑ががかっているように見えます。
カラスも供物を狙ってうろうろする必要はなくなったようです。
来月は5月5日、ゴールデンウイーク、こどもの日です。今年は全国的に桜が早いようです。去年は5月8日に咲き始めていたようですが、今年の5月5日はどうでしょうか。楽しみにしておきましょう。

さて、毎月、読経しているのは、合同供養墓所です。ここも永代管理型のお墓で、承継者がいなくても安心です。そして、毎月のほかにもお盆、春秋のお彼岸に読経が行われます。
毎月第1水曜日10時30分からです。納骨されている方の縁の方がおられれば、どうぞ、いっしょのにご参加ください。
スポンサーサイト



たったまま気絶

DSC_0750-10トリ

ドンという音がしました。野球のボールを壁にぶつけられたような音でした。
これはだいたい野鳥がガラスの大きな窓にぶつかった時の音なんです。
窓の外を見ると、小さな鳥の羽が空中にひらひらと舞っていました。
外に出てみるといました、こいつが。なんと、立ったまま気絶しています。近づいても逃げません。いや、逃げられないのでしょう。
捕まえてやりたいのですが、捕まえた瞬間、死なれてもいやです、写真とるだけにしました。距離20センチくらいで撮ってます。
よくみると眼だけパチパチしています。
足もたってないようです。地面に座り込んでいます。とてもかわいいです。
どうしようかなと思って、とりあえずほっておきましたが、1時間くらいもすると、どこかに無事に飛んでいったようです。
めでたし、めでたしです。

さて、事務所の新築工事がいよいよ始まります。
これまでの屋外トイレのところにできます。完成は8月の予定です。乞うご期待。


プロフィール

hokutoreien

Author:hokutoreien
北斗霊園ブログへようこそ!

国立公園「釧路湿原」を一望
する緑豊かな高台にある自然
との調和を生かした明るい公
園式墓地です
公益財団法人が管理運営する
霊園として、宗旨・宗派を問
わずどなたでもお墓を建立し
ていただけます。
北斗霊園は、これまで以上に
公益財団法人にふさわしい、
皆様により信頼され、より親
しまれる霊園運営を目指して
まいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
桜開花情報
釧路の桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR