FC2ブログ

思いがけない出会い

9月6日は、北斗霊園の見学会でした。
今年の見学会はコロナウイルスの影響で5月は中止にしましたし、それ以降も参加者は少なめでした。しかし、9月になって、コロナウイルスもずいぶん落ち着いてきたようで、好天に恵まれたこともあり、例年と同じくらいの人数の方に参加いただきました。
今年の見学会はこれで終わりですが、ご希望があれば各種墓所のご案内はいつでもしております。墓所をどうしょうかと思いましたら、いつでも北斗霊園にお尋ねください。


先日、霊園の中を見回っていましたら、いつも何気なく通り過ぎる園路のわきにある墓石に彫刻されている名前に目が留まりました。
三十数年前に、同じ職場にいた人と同じ名前なのです。
その人のことは、その瞬間まですっかり忘れていました。そんなに親しかったわけでもないんです。
でも、名前を見た瞬間、いろいろ思い出してきました。
採用されたばかりの若い女性でした。色の白い目の大きな方でした。
しかし、とても線の細い弱々しい印象の方だったのです。
体調が悪くなったのか、何年もしないうちに退職してしまったと聞いていました。

そのあとは、すっかり記憶の海の底に沈みこんでいた名前です。
偶然に発見したこの墓石の主は、同性同名かとも思いましたが、没年や死亡時の年齢を見ると、やはりその人のような気がします。

亡くなっていたんだと、昔、知っていた人が、まだ若いのに、いつの間にか亡くなっていると何とも言えない気持ちになります。

墓園には、思わぬ出会いがいろいろあるものです。

お参りがすむと、みなさん、早々にお帰りになるのが普通ですが、一度、墓園の中を散策してみたらいかがでしょう。
野鳥やエゾシカなどの野生生物にも出会えますし、遠い思い出の中に出てくる思わぬ方の墓所にめぐりあえるかもしれません。



IMG_1255-70.jpg



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hokutoreien

Author:hokutoreien
北斗霊園ブログへようこそ!

国立公園「釧路湿原」を一望
する緑豊かな高台にある自然
との調和を生かした明るい公
園式墓地です
公益財団法人が管理運営する
霊園として、宗旨・宗派を問
わずどなたでもお墓を建立し
ていただけます。
北斗霊園は、これまで以上に
公益財団法人にふさわしい、
皆様により信頼され、より親
しまれる霊園運営を目指して
まいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
桜開花情報
釧路の桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR