FC2ブログ

今年もあと二ヶ月 エゾシカも冬の準備です



 11月になりました。いろいろあった今年も、あと2ヶ月です。いろいろあったなかの最大の問題、新型コロナウイルスは、なかなか収束しませんが。
 冬も近づき、エゾシカも冬の毛になってきました。尻尾もふわふわしてかわいい。全体的に太った感じです。
 あいかわらず、油断のない目でこちらをみています。近づこうとするとダッシュで逃げます。
 奈良のシカのように近づいてきても逃げないように、仲良くなりたいですが、まだまだ遠いようです。

先日、ちょっとうれしいことがありました。
髪を切りに床屋さんに行ったのです。この床屋さんは15年前に亡くなった父が何十年も通っていた床屋さんです。父が生きているときは、孫たちを連れて行ってくれました。今は、私が通っています。
その床屋さんで、父のことを、「少しもえらそうにしない、やさしい話し方をする人だった」と思い出を語ってくれたのです。
やっぱり、うれしいですね。父がほめられると。

私は両親ともすでに亡くなっていますが、思い出すのはよいこと楽しいことばかりです。
昔を知っている人が、亡くなった身内の思い出を話してくれるのはうれしいです。
お通夜や命日のお参りや法要とか、そういう機会になっていたのでしょうね。

故人を知っている人たちが出会って、心が温まる時間を一緒に過ごす。北斗霊園も、そういう場所、なつかしい思い出を持っている人たちが出会い、語りあえる機会があるような場所になれればいいなと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hokutoreien

Author:hokutoreien
北斗霊園ブログへようこそ!

国立公園「釧路湿原」を一望
する緑豊かな高台にある自然
との調和を生かした明るい公
園式墓地です
公益財団法人が管理運営する
霊園として、宗旨・宗派を問
わずどなたでもお墓を建立し
ていただけます。
北斗霊園は、これまで以上に
公益財団法人にふさわしい、
皆様により信頼され、より親
しまれる霊園運営を目指して
まいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
桜開花情報
釧路の桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR