FC2ブログ

寒くなってきたので、給水所の水を止めました。

だんだんと寒くなってきました、今日は日本海側ではけっこうな雪が降ったようです。
こちらはよく晴れてはいますが、風が冷たく、寒いです。水たまりには、正午を過ぎるくらいになっても、まだ、薄氷が張っていました。
さて、11月10日より、墓園内の給水所の水栓をとめました。桶も撤去しています。
暖かくなるまでは、事務所の外トイレ側と水子供養地蔵のところに、大きなポリバケツに水を入れておきます。桶とひしゃくもそこにおいてありますので、ご利用ください。
外のトイレも、もう利用できません。事務所のなかのトイレをご利用ください。

冬の間は、お参りに来られる方もぐっと少なくなります。でも、命日なのでしょうか、きちんと来られる方々もおります。また、雪が降ったら、お墓の除雪に来られる方もいます。
北斗霊園では、参道の除雪は行いますが、それぞれの墓所は、使用者の方がそれぞれ除雪されるようお願いしています。
スコップ持参で来られて、お参りがてら、雪をきれいにしていきます。

寒い中、お参りに来られる方々は、雪かきをしながら、お墓のなかのご両親やご家族とお話しして、いろんな出来事や社会の情勢を報告し、まるで生きていた時のような時間をすごすことができるのなあとか、想像しています。

冬のお参りは、たいへんですが、天気の良い、あまり寒くない日に、いかがでしょうか。亡くなった方と冬の思い出を語りあう時間を過ごせるかもしれません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hokutoreien

Author:hokutoreien
北斗霊園ブログへようこそ!

国立公園「釧路湿原」を一望
する緑豊かな高台にある自然
との調和を生かした明るい公
園式墓地です
公益財団法人が管理運営する
霊園として、宗旨・宗派を問
わずどなたでもお墓を建立し
ていただけます。
北斗霊園は、これまで以上に
公益財団法人にふさわしい、
皆様により信頼され、より親
しまれる霊園運営を目指して
まいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
桜開花情報
釧路の桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR