お墓の雪かき

雪が降ると北斗霊園ではおもな通路とお墓の前の通り道参道を除雪しますが、すべて除雪するのはかなり時間がかかります。
1週間から10日くらいはかかります。今年は、ようやく除雪が終わったとおもったら、また雪が降るということもよくありました。
ひとつひとつの墓所区画の除雪は使用者さんにお願いしています。雪が降ると、雪かきがてらお参りに来られる方もいます。
先日、雪かきをしている人のまわりをカラスが旋回したり、墓石にとまって様子をうかがっているところを発見しました。
これは、雪かきが終わるとお参りするぞ、供物でお菓子や果物をだすぞ、そうしたらチャンスだぞ、という情報がカラスに伝わってるのでしょう。カラスをはじめ野生生物の皆さんは雪で覆われた地表ではエサを探すのに苦労しているようです。
とくにカラスはなんとかしてエサをゲットしようと焦っている感じが強いです。
供物は最高のチャンスですね。

さて、ちょっと寒いですが、お彼岸前にお墓の雪かきに来られてはいかがでしょう。
真っ白い雪におおわれた湿原はなかなかきれいです。木々に葉がないので野鳥が見やすいです。
それに寒い中、わすれずに雪かきに来てくれた子供や孫の姿を見て、ご先祖様も喜んでくれると思いますよ。
この鳥はコゲラってやつと思います。珍しいものではないそうですが、初めて見ました。

スポンサーサイト